オールドファッションドーナツ仲間入り 

Old Fashioned Donut.
Made from air dry resin clay.
・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度も失敗して、挫折していたオールドファッションドーナツ。
原型も5回作り直し、ようやく納得いく形になったのでお披露目です。ほっ。

途中の写真も撮ったので、画像多めで作り方を載せていきます。
IMG_5784.jpg

こちらが型から出したばかりのドーナツ。やわやわ。
私が使っている粘土は自然乾燥で硬くなる樹脂粘土で、
モチモチむにむにハイチューのような手触りです。
今回は同じ樹脂粘土で原型を作り、シリコンで型取りをしましました。
IMG_5621.jpg

オールドファッションは一番右。
作る物の厚みによって、2〜4日放置し、中までしっかり乾燥させます。
私の場合、ドーナツは最低4日は乾燥させています。
IMG_5613.jpg

黄色のドーナツに、アクリル絵具で揚げ色を。
本物を横に置き、あまーい誘惑に負けそうになりながら、見比べて作りました。
買ったらすぐ食べるのが一番美味しいと思うの。
でも作る時はがまんがまん。
撮影のため取ってますが、絵具が飛ぶと本物が食べれなくなるので、ラップをしてね。笑
IMG_5780.jpg
IMG_5699.jpg

オールドファッション。裏と表。
チョコレート部分は粘土を水で溶きペースト状にして塗っています。
最後に、ドーナツの両面にニスを塗ります。
観賞用のミニチュアでしたら要らないと思うのですが、
Hikarinohanaは持ち歩くパーツになるので、ニスをしっかりコーティング!
なので、少しくらい水がかかっても大丈夫です。
IMG_5750.jpg

本体にピンを接着したらようやくパーツの完成!
ピアスの金具とビーズを取り付けていきます。
IMG_5938.jpg
IMG_5931.jpg
IMG_5917.jpg

パンパカパーン!
チョコと苺と抹茶の三味が仲間入りしました◎
次のイベントから持って行きますね。
IMG_5912.jpg


ツイッターとインスタでは、リアルタイムで写真を載せてるよ。
Twitter @hikarinohana87
Instagram @hikarino87
・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ランキング参加中。応援ポチっとお願いします。
関連記事

[2017/09/22 23:39] ドーナツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikarinohana87.blog.fc2.com/tb.php/76-8cfeca3e