minne LAB さんと、LUPOPOさんに行ってきたよ。 

仲良くしてもらっている作家さんたちと一緒に
東京世田谷にある minne LAB さんへ行ってきました。
(少し前まで minneのアトリエ という名称でした。)
ずっと気になっていた場所だったんです。

世田谷ものづくり大学 という
廃校となった中学校舎を再生した複合施設の中に入っています。

池尻大橋駅から迷いつつ到着。
入り口から学校の雰囲気が。懐かしい。
IMG_8982.jpg

IMG_8984.jpg

建物内は撮影禁止でしたが、
minne内はOKとのことで、写真を撮らせていただきました。
過去のハンドメイド大賞作品を鑑賞し、アドバイザーの方ともお話してきました。

何ができるか分からないまま行ったのですが、
minne LABでは、平日は予約制で作家活動の相談ができたり、
時々ワークショップも開催しているようです。

IMG_8985.jpg

IMG_8988.jpg

IMG_8987.jpg

和田まおさんの本(写真右下、minneが教える売れる基本帖)を
買ったばかりだったので、
サインがもらえるかしら〜と、持参したのですが
この日はお休みでいらっしゃいませんでした。
いつか会えたら嬉しいな。

その後は三軒茶屋駅まで歩き、
レンタルボックス LUPOPOさん に立ち寄ってから、喫茶店へ。

普段、ハンドメイドの話をすることなんて全然ないので、
とっても楽しい一日でした。
お誘いいただいてほんと感謝です。

IMG_8990.jpg

IMG_8996.jpg

さてさて。
ミニチュア写真の世界展in福岡 の納期まであと一週間!
さっきメールを見返して気付きました。笑
今週はもりもり作ります。

人生は短いから。あれもこれも欲張ってやりたいです。
だって、今年も半分が終わるんだもん。ひょえー。

・ minne LAB http://minne.com/minne-lab
・ 世田谷ものづくり大学 http://setagaya-school.net
・ cafe & gallery LUPOPO http://lupopo.net

..........................................

SNSもやってまーす。
Twitter @hikarino87 Instagram @hikarino87

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

両国で「おくるモノ展」見てきたよ 

先日、浅草橋へ追加納品に行ったので、
お隣の両国駅で開催している「おくるモノ展」を見てきたよ。

昔、手作り市でお隣ブースだったsunny cloudyさん。
ご縁があって、今もSNSを拝見しています。

iIMG_5829.jpg
iIMG_5831.jpg

購入したsunny cloudyさんのポストカード。
季節の明るいお写真、ほっこりです。
東日本大震災の津波で汚れてしまった写真を洗浄し、持ち主へ返す活動もされています。
(ご興味ある方はサニーさんのブログへ https://ameblo.jp/sunnyblog/
iIMG_6009.jpg

こちらはイラストレーターの浅倉田美子さんという方。
優しいタッチに一目惚れでした。
2冊目に突入した、私のポストカードコレクションに仲間入りです。
iIMG_6010.jpg


iIMG_5833.jpg
iIMG_5835.jpg
購入した物をラッピングできるそうで、
クリスマスのタグ、マステ、スタンプなんかも充実していました。
はぁ〜。すてき。鼻血がでそう。笑
この後も予定が詰まっていたので、コラージュしたい気持ちをぐっと抑えて次の地へ。

あー楽しかったな。
もっといろんな催事を見て回りたいです。

「おくるモノ展」
・企画 紙工房堂地堂
・場所 フリースペース緑壱 (東京都墨田区緑1-8-3)
・2018年12月1日(土)~12月23日(日)

「ART FAIR TOKYO 2018」 を観てきたお話。 

ART FAIR TOKYO 2018
Tokyo International Forum.
・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_0324a.jpg
国内最大級のアート見本市「アートフェア東京2018」を観に、
有楽町にある東京国際フォーラムへ行ってきたよ!

素晴らしくて美しくて見惚れて、ほー、はぁー、と、ため息ばかり。
様々なジャンルがある中で、なぜだろう、日本画と螺鈿細工に心惹かれました。
手塚治の原画や、キースヘリング、草間彌生なども展示されていたよ。

全ブースささっと見ただけなのに、くったくたに。
そして人酔い。笑

マダムが作家さんに直接オーダーメイドの注文をしていたり、
草間彌生のかぼちゃを見て、普通のおじ様が、これ安いね!うちにいっぱいあるもんね!と言っていたり。
いろいろと凄い世界でした。

去年も一昨年も行きたいと思っていたけど、
今年は、いつも聞いているラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」からチケットいただき、
初めて行くことができました。
感謝です。ありがとう。

まだまだ知らない世界がたくさん。
いろんな場所へ行って、いろんな物を見たいです。
死ぬまでにやりたいこと、全部できるかな。笑

パワーチャージしたので、
来月のminneのハンドメイドマーケットへ向けて、もりもりこねこねしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツイッターとインスタもやってるよ。
Twitter@hikarinohana87 Instagram@hikarino87

「みんなのラジオ展」 観てきたよ。 

Design Festa Gallery, Harajyuku Tokyo.
------

ツイッターで流れてきた「みんなのラジオ展
ラジオ好きとしては気になって、
原宿にあるデザインフェスタギャラリーへ行ってきました。

知っていたけど、中に入るのは初めてのDFG。
1階、2階と、真っ白な小部屋がたくさんあり、使いやすそうです。
IMG_7927.jpg
IMG_7919.jpg


「みんなのラジオ展」
撮影OKだったので、たくさん撮らせていただきました。
ラジオ愛溢れる心地よい空間でした。
IMG_7931.jpg

入ってすぐの「954」と「1242」!!!
IMG_7897.jpg
IMG_7895.jpg


IMG_7913.jpg
IMG_7911.jpg
IMG_7906.jpg
IMG_7905.jpg

以前、ラジフェスで拝見したことがあるハガキ職人さんの。
タイトル「Lucky Boy」
ジオラマも初挑戦らしいのですが、初めてでこんなに作れるのーと驚きです。
ガイコツの中からザラザラと流れるラジオが懐かしい気持ちになりました。
IMG_7904.jpg
IMG_7902.jpg

ぜひ2回目もやってほしいし、
年一回とか定期的にやってほしいし、
兼ちゃんタウンに展示してもらえたりしないのかな。なんて。
行きも帰りもラジコ聞きながら帰りました♪

みんなのラジオ展 2018年1月28日〜31日
http://twitter.com/radio_ten

ミンネのイベント Apple表参道 

Leverage digital to enjoy handmade life.
I went to a talk event.
・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はApple Store表参道へ。
ミンネのトークイベント「デジタルを活用してハンドメイドデザインを楽しもう」に参加してきました。

IMG_3689.jpg

minneでもApple Payが使えるようになったよ!という話だったんですが。
作家さんからminne活用法や、一年で何個くらい売れたなど、ハンドメイドの裏話が聞けて貴重な時間でした。
片桐仁さんが「粘土道」の話もされて、間に大人がたくさん入ると儲からない、とか。笑
楽しいトークイベントでした。

途中、エレキコミックのやついさんがお店の前を通りかかって、びっくり。
表参道を普通に歩いておりました。

IMG_3703.jpg

ブログに載せている写真などをiPhoneで撮影していること。
ミンネで作家登録していること。
そしてラーメンズファンで、片桐仁さんの個展「粘土道」にも行ったことあるし、本も持ってる。
ので、色々とっても楽しかったです。
行けてよかった◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
応援ポチっとお願いします